読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✿rikochaのつれづれなるままに✿

アラフォーママ✿子育ても頑張るけれど、すきま時間を使って自分の夢に向かって頑張ってみようかと

PTAって…

今日はPTAさん主催の料理教室へ行ってきた。

今年はお友達が役員をやっていて、料理教室に人が集まらないとヘルプを頼まれたのがきっかけ。

パートの仕事量も今は落ち着いてるので、上司にお願いしてお休みをもらい、この料理教室へ参加してきた。

 

この料理教室というのは1日単発の行事で、何となく緩い感じの料理教室かな?とイメージして行ったのたが

メーカー協賛の料理教室だったので、講師の方もプロの方だったし、役員さん達もしっかりと準備をしてくれてて

、とても充実した時間を過ごす事が出来た。

 

 

子育てをしながら、栄養を考えて美味しいご飯を家族に作って下さいというコンセプトでPTAの方達が考えて主催してくれたこの会。

同じお母さん同士なのに、PTAに選ばれてしまっただけにお仕事たくさんあって…

これでは、PTAに選ばれると大変だなぁって思ってしまう。

究極のボランティア活動だし…

 

とても楽しませてもらって、充実した時間だったけど、

役員さんが今日この日までの苦労を考えると、どうしてもやらなければいけない事だったのかな?と内心思ってしまう。

みんなそれぞれ仕事や家庭の事情もあるのに、PTAの役員に選ばれてしまった為に大変な思いをしなければならないとは…

 

今まで恒例行事としてやってきたから今年も。という流れであったと思うけれど、大変さを考えるとどうなんだろうと…。

 

こんなに内容の濃い時間を過ごせるのに

ヘルプを頼まないと集まらない状況。

今のご時世仕事を持ってる母親は行きたくても行けないんだって事にもっと目を向けて欲しい。

PTA活動って、もっと少なく出来ないものなんだろうか…。

 

 

広告を非表示にする