✿rikochaのつれづれなるままに✿

アラフォーママ✿子育ても頑張るけれど、すきま時間を使って自分の夢に向かって頑張ってみようかと

話が長い人にならないように★

『読みやすい文章を書くためには、冒頭で結論を提示すること。

「この結論は目玉になる部分だから最後まで取っておこう」などとは思わずに、冒頭に提示した結論が明快なほど、後に続く説明が容易になることを覚えておく事。』

 

という内容の記事を読んだ。

 これは文章力についての内容だったけど、

 

話してる人にも当てはまる事だね。

『この結論は目玉になる部分だから最後まで取っておこう』

と思って、ジラしながら話す人いるよね(笑)

話が長い人(笑)

 

自分が受けた感動や驚きを人に伝えたいときに、あえて結論を最後に言う人。

話をしている人は気持ち良く話してるんだろうけど、聞いてる方は、で?早く結論は?

もったいぶらなくて良いから早く!

って軽くイライラしてしまう事がある(笑)

 

人の振り見て我がふりなおす。

 

人に伝える時は独りよがりにならないように気をつけないとね。

 

まだまだ勉強する事たくさんあるな…